sunnyside

toggle

SUNNYSIDE STORY

二日目のパン

2017.06.01

今朝、スタッフが面白いことを言っていた。
彼女曰く、
「焼きたてのパンがおいしいのは当たり前。けど、本当においしいパンは二日目も美味しいの。」
なるほどと思った。
炊き立てのごはんも一緒だ。
炊き立てのごはんはどれも美味しい。
けれど、そのお米の実力、美味しさ(甘さ)がわかるのは冷めてからだ。
むしろ、冷めたごはんの方が好きという人もいる。
***
街中では次々に「出来立て・焼きたて」のもので溢れ、
それらはすごいスピードで廃棄される。
僕がつくる立場なら、手間暇かけてつくったものを捨てるのはツライ。
だから、「冷めても美味しいんですよ」と、
胸張って言えるものをつくって、
きちんと売り切りたいな、、、
***
焼きたてのパンや炊き立てのごはんはおいしいね。
けれど、二日目のパンや冷めたごはんも美味しいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA