sunnyside

toggle

SUNNYSIDE STORY

夢しか叶わない

2018.07.02

今日、大学生が会社見学に来ました。
将来、今まで社会に居場所がなかった人たちが気軽に寄れるカフェをやりたいのだそう。
誰かのためにやりたいことがある。
それに共感して集まった仲間それぞれが協力し合い、お互いの努力を尽くして運営していく。
それが出来たらとてもすてきだね。
夢があるって素晴らしい。

*****

何か新しいことを始めようとする人には、最初もれなく神様から「苦しみ」という試験用紙が与えられます。

それに書かれている問いは、「あなたはどうしてこの事業を始めたのですか?」 です。

「楽しみ」より「苦しみ」のほうが先にやって来ます。

そんなときに「これを始めた確固たる理由」が自分の中になければ、それに耐えることは出来ない気がします。

「儲かればなんでもいい」と書いたらきっと落第するんだろうね(笑)

そんな僕は一年くらいアイデアを頭の片隅に置いておいて、時間あるときに「理由」を考えます。

それが自分の府に落ちたなら思いきってやるようにしてます。

*****

ブルーハーツが書いてました。
「楽しいことがしたいなら、楽をしちゃいけないんだ」って。
逆にいうと、
「楽がしたいなら、楽しいことはあきらめなきゃ」ってこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA