sunnyside

toggle

SUNNYSIDE STORY

家内製手工業

2017.05.18

今日も新宮の緑がきれいです。
今年は、半世紀も前に行われていた手もみによる製茶を行いました。
現在、ほとんどのお茶は機械によって摘まれ、機械によって製茶されています。
今回、それとはまったく逆のことをやり始めました。
まったく農薬も肥料も与えられてきてないお茶を、人間の手で摘み、人間の手で製茶する。
半世紀以上のお茶生産農家さんはみんな当たり前にやっていたこと。
確かに時間も手間もかかりますが、本来あるべき姿、本当の美味しさを知っておくことはとても大切なことだと思います。
一度、飲んでみるとこれほど違うものかと驚かれると思います。

社会の常識に流されず、自分の価値観に固執せず、物事を判断する教養を身につけたいと思う、今日この頃



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA