sunnyside

toggle

SUNNYSIDE STORY

ソニックマンとゆふ森マン

2016.06.27

久しぶりの博多駅。

前に来たときは、まだ工事してたのに綺麗になってて感激。

もうじき山笠祭りということで、駅前でイベントしてました。

生まれてはじめて山笠を見ましたが、テレビで観るより巨大で迫力満点でした。

こんなにでかいのが市内を走るの??

すごいぜ、博多!!

別府から3匹の鬼とJRソニックマンたちも山笠みてて面白かった。

*****

タモリさんが日本一美味しいうどんは博多だ!!

と言っていたので、「大地のうどん」へ。

「うまい、安い、遅い」のフレーズがステキだ。

一口食べて思った・・・

「出汁がうめぇ!!」

麺も平たく薄い、でんぷん質が高くモチモチしておいしい。

香川みたいな「小麦!!」って香りはないけど、これもこれでありだなぁ。

飲食店の経営をしているにもかかわらず、僕の味覚はかなり確かではない。

そんな僕でもわかるくらいだから、、きっと博多のレベル高いはず(!?)

「讃岐うどん」の良さは、素朴な味と値段やセルフ形態や雰囲気・ソウルフードなどの文化的な面を含めてのもの。

うどんを単体の料理として考えれば、博多の方がレベル高い。

けど、博多の料理って、何食べてもうまいもんね。

次は時間をとって、もっとうまいところを探してみよう。

*****

昔からだけど、西日本シティ銀行の建物がどうしてもなんかの兵器にしか見えない。

怪獣が来た時に、あの建物がロボットに変形して戦ってくれんかな。

けんぼう田中さんがパイロットで。

 *西日本シティ銀行ロボ

街は全体的に空間が広いから人が多くてもすっきりしてる。

空港が近いおかげで、超高層もないから空は広いし、居心地がいい。

地下鉄もわかりやすいし、便利だし、、、

住みよい街だね、博多。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA